私は、過去に付き合っていた人の浮気調査を友人に頼んだことがあります。

私の付き合っていた人は、結婚も考えるような、いわゆる婚約者に近い状態だったのですが、私が結婚の話をチラホラと出し始めた頃から、メールを送っても返事が来なかったり、晩遅くまで自宅に戻っていなかったり、二人でいる時も携帯を眺めている時間が長かったりと、何だか彼の様子が少しずつおかしくなり始めました。

そして、私たちの今後はどうするかとそれとなく尋ねるも、煮え切らない感じだったにも関わらず、好きな人が出来たのかと尋ねると、必死に否定をしだしたので、凄く嫌な予感がしました。

しかし、興信所等に彼の素行を調べてもらうようなお金もなかったため、私は顔の割れていない友人に頼んで、彼の後を尾行してもらうことにしました。
すると、友人からは、彼が女と二人で会っており、ホテルに入っていったと、電話で連絡がありました。
友人も、黙り込んでしまった私のことを気遣ってか、もうこれ以上は良いよね?今日は帰るわーと言って、電話を切りました。

後日、彼からデートの誘いの電話がありましたが、浮気しているのを知っているから別れたいと伝えると、取り乱すこともなく、彼は黙って電話を切り、それっきり会っていないという状態です。

仮に、自分で浮気の現場を押さえてしまうと、何をしでかすか分からないという部分もあって友人に尾行を依頼しましたが、あまりにもすんなりと情報が手に入ったので、やはり、顔が割れていないというのは、浮気調査にとっては非常に大きいのだなと感じた出来事でもありました。